ときめきひとさじ

しゅわしゅわ溶けた

Hey!Say!JUMPファンが行く台湾

3月末に3泊4日で台湾へ行ってきました。
2016.4→2017.3のHey!Say!JUMPカレンダーの撮影地が台湾ということもあって、カレンダーとオフショを参考にロケ地も少しだけ巡ってみましたので参考までに。*1

BESTが足ツボマッサージ受けてたマッサージ屋さんと有岡くん光くんがカンフー的ポーズ決めてたお寺。*2
写真から拾える情報をもとに検索してみると、台北からバスで1時間かからないくらいの基隆という港町にある旺角養生會館と奠済宮だとことが分かりました。

台北駅近くの三越の向かいにあるバスターミナルから基隆へのバスは出ていました。*3台北駅内にも案内が出ているんだけど、案内通り行ったバスターミナルからは基隆行きのバスは出てないので注意!
ターミナルで基隆行きの乗車券を購入します。
バスは綺麗めな観光バスで、高速も通ったはず。
55元、日本円にして200円くらい!安い!*4
基隆から帰る時も基隆駅近くのバスターミナルで乗車券買ってバスに乗るだけだから簡単でした!
ちなみに電車も走ってるらしいです!

基隆でバスを降りて*5、1km歩かないくらいに旺角養生會館と奠済宮はありました。
黄色提灯がズラリと並んでいるので、大通りから提灯を確認しながら下調べした地図通り歩けば辿り着ける!から方向音痴の光くんでも大丈夫!
足ツボマッサージ屋さんはお馴染みセブンイレブンの上、奠済宮は基隆廟口夜市の途中にいきなり現れます。

マッサージ屋さんにカレンダーが飾られてました。*6
あと、オマケのフォトカードもありました。
ここで、若干興奮する私。
お店のお姉さんがフォトカードのアルバムとカバンを持って靴を履き出し、私と友人(非ヲタ)にも靴を履くように促し外へ連れ出しました(笑)
「えっ、足ツボマッサージしてくれないの!?」
と動揺する私たちをよそにお姉さんは進んで行きます。

着いたのが\ドーーーーーン/
BESTが並んでアイス食べてたところーーー!

他にも連れて行ってくれようとしたんだけど、iPhoneの写真見せてもう見てきたよ〜!というアピールをしてマッサージ屋さんに戻ることに成功しました。
そして無事足ツボマッサージを受けてきました。
500元だから2000円いかないくらいで40分!
足ツボだけと思いきや太ももふくらはぎもマッサージしてくれてスッキリしたのは良いんだけど、私の脂肪たっぷりの太ももは激痛を伴いました(泣)
↑有岡くんと同じ椅子に座りご機嫌な私。

マッサージを受ける前にこんな感じで足を温めてたけど、アロマオイル的なのが入っていたのか台湾に来て初めて良い匂いを嗅いだ気がする!と友人と興奮していました。*7
ちなみに基隆廟口夜市はそんなに大きくない印象だったから、写真よく見てお店よく見ればすぐ撮影に使われたお店は見つけられる気がします。

スッキリした足と共に基隆から台北へ戻り、その後はツアーで十分へ行き天燈上げしてきました。
有岡くんの映画主演と単独表紙をデカデカと!
友人と2人で1つだったから、反対側で友人が書いてるのでめっちゃ書きにくくて元々上手くない字がますます汚くなってしまった…
もう1面もあるけど私利私欲なのでカットします。
そして飛ばす!!!
ツアーだったので他の人達のと合わせて30個くらいは同時に飛ばしたので割と歓声が上がりました。
あとは願いが叶うのを待つばかりです。

翌日は九份
ツアーで行ったのでバスに乗ってるだけで到着。
お馴染み&JUMPもお写真を撮ってたアングル!

と有岡くんが食べてた賴阿婆芋圓
このお店は階段から横道に入ったところにあって、階段沿いにある別のお店で先に買ってしまってから横道に入ったことを後悔しました!
有岡担として一生の不覚!リベンジしたい!

花文字が有名と聞いたので書いてもらいました。
大貴!
親子でやってるらしく、横道に入った息子さんのお店で頼むともっと可愛いやつっぽいです(笑)
これは階段沿いにあったお母さんの方。
ガイドさんが見せてくれたのと違うwと思ってホテルに帰ってから調べたら、息子さんの方がガイドさんが見せてくれた可愛いやつだった…という。

とりあえずはこれくらいかな?
(途中カレンダー関係ないところありましたけど)
ベイジャンで話してた金魚のティーバッグも欲しかったので下調べはしていたのですが、いつでも買える国際版がなかなかのお値段だったのでプランから外しました。

国鉄は乗ってないのですが、地下鉄は基本的に日本と変わりないのですんなり乗れた!
台北市内は地下鉄で割とどうにかなりました。

旅費もそんなに高くないので、
皆さんも台湾へ行ってみてはどうでしょうか?

もう少しカレンダーを探ればもう少しロケ地を見つけられそうな事と、リベンジしたいことも何個かあるので台湾に行ってくれる友人を募集中です!!!

誰か台湾
行こう!!!
でも、たぶん、私八角苦手なんだと思う(笑)

*1:基本的にツアーだったから半日ちょいしか自由時間が無かった

*2:たかいのが手を繋いでたのもここ

*3:日中なら10〜15分間隔で出てるらしい

*4:レートによるけど日本円にする時は×3.5〜4くらい

*5:基隆直行だから寝てるだけで良い

*6:この時まだ3月だったので若干気が早い

*7:台湾独特の匂いが2人とも駄目だった